PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月8日の防衛訓練

予選会も、ウィルのデビュー戦も終わったので、
3か月ぶりの防衛訓練見学です

あんまり久しぶりすぎて、
ついつい、我が子たちの訓練に見入ってしまい
まともに動画を撮っていませんでした

・・・なので、今回インディとウィルの動画はありません

あっ!トップ君のはありますのでご心配なく
M所長さんがご自分の勉強のためにお待ちかねなので、
撮らないわけにはいきません
トップ君の動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=6jT1Kf0fI0o
http://www.youtube.com/watch?v=6HicAp-6B3A

九州での防衛では大活躍だったウィル。
練習でもどんなにすごいことになってるか、と、期待してましたが、
練習では、いつものウィルでした

それでも、以前に比べれば、格段に成長のあとが


インディも世界選手権まで時間があるので、
ごく近くで訓練を見学。
側面護送が終わって、ご褒美にボールをもらった途端、
ボールを放り出して、私のところへ走ってきてしまいました

訓練の邪魔をして、申し訳ありません
夫には『ボールよりも何よりもママが好き!って言われて、嬉しかっただろう』と、
言われつつも、叱られました

これじゃ、一生インディの競技会は生では見られないですね・・・


・・・と、こんなことをだらだら書いていてもしょうがないので
昨日の訓練でM所長さんが訓練士さんに話していたのを、
チラ聞きして、ふ~んと思った話を。

こんな話

犬が自分の思ったような行動をとらなかった時、
叱ったり注意をしたりした後で、
また犬が同じ行動をとったら、
それはその叱り方や注意の仕方では、犬に伝わらなかった、ということ。
それならば、またもう一度そこで同じ方法で叱っても、犬には通じない。
叱り方や注意の仕方を変えるべきだ。

・・・というような内容だったと。

言われてみれば、当然のことですが、
ハッとさせられた話しでした。

見学をしているだけでも、勉強になることが満載の練習場
この練習場から世界大会へ出場するペアが
何組も出るのがわかる気がします

| 訓練 | 19:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トップの動画ありがとうございます。
ラムジーさんの文章のように、優しく言えばいいんですけど、
つい、熱血指導になってしまいます。反省。

| M | 2010/05/09 23:39 | URL | ≫ EDIT

M所長さんへ

2つ目の動画は、光量不足で、真っ黒ですね。
何がなんだかわからない動画ですみません。

熱血指導、犬を良くしたい、という所長さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。
熱血の後は、必ずその指導手を呼んで、ちゃんとやさしく解説してフォローしてるじゃないですか。

こういう私も職場ではかなり熱血なので、所長さんを見習わなければ、と思います。

| ラムジー | 2010/05/10 20:30 | URL |

うーん…

とても奥が深い話しですね…
ついカーッ!となってしまってベラベラ文句?を言ってしまってる事がありますが、犬には全く伝わっていないんですね…(>_<)

微妙な耳の動きや尻尾の様子、そんな小さな事から少しでも喋りを読み取れればいいんでしょうが未熟な私には出来るはずもなく、独りよがりな事をやってるんだろうなぁ…

しかしラムジーさんとDogs達の見えないけど確かな繋がり…羨ましいです(*^o^*)

| mochahime | 2010/05/10 22:40 | URL |

mochahimeさんへ

犬を良くするのも、悪くするのも指導手次第、だから所長さんが指導手の方を“熱血”に指導するのも良くわかります。

今、我が家のプードルたちにもこの方法(?)で接しています。
訓練だけではなく、日常でも役に立つ教訓です。

| ラムジー | 2010/05/11 05:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

