PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑くても

先週は練習日記を書くのをさぼってしまいましたが、
雨の中、練習には休まず行ってました

この半年ほど、予選会があるおかげで、
週1回は防衛の練習を続けていましたが、
再来週の予選会が終われば、また以前の隔週の練習。

そう言っているうちに所長さんもヨーロッパへ行かれてしまうので、
1回1回の練習を無駄には出来ません


まずインディの服従。

今の問題点は、
課目と課目との間の移動で、集中が出来なくなること。
これが一番顕著なのが、会場(練習場)に入ってスタート地点に行くまでの間
(服従でも防衛でも)

先週もここでかなり問題があったので、
昨日はスタート地点までリードをつけて歩いてみようと準備を。

でも、その前に所長さんが新しいやり方で、スタート地点までの移動を。
その後すぐに服従練習に入ってしまったので、
所長さんのやり方にどういう意味があるのか、聞きそびれてしまいました
日記に書くのは、ちゃんとお聞きしてからにしようと思います。


脚側や停座の時にも、またインディの位置が前になるので、
ところどころで首輪に短いリードをつけて、チェック。
1回これをつけただけで、インディの動きが全く違ってきてびっくり。

所長さん曰く『なんかいつもと違うものがつけられてる、とインディが感じているから』
外したら、元通り・・・にならないために、
つけてるうちにインディが無意識で良い位置にこられるよう、
インディの体に“クセ”をつけておきたいな。


防衛では、
6番テントでの呼び寄せで、
上に書いたように座った位置が前に出ていて、何回かやり直し。

袖の咬みや、禁足は、ヘルパーさんや所長さんにお任せして・・・
見ているだけ

あとは側面護送に入るために、ヘルパーの方への歩き方が
“ヘルパーを通り越してから、反転するように”と。
ここも何度か練習をさせてもらいました


この数回の練習で感じていることですが・・・

以前はもっとさらっと練習が終わっていたような~
『良かったですよ』で終わってしまうと、
インディが勝手にやっていて、私自身は何をやったんだか?・・・

この頃は、インディが失敗すると(私が失敗させたところ、ですね)を
何度も練習させてもらうので、ものすごく私にとっては良い勉強になってます。
失敗させてしまうことはインディにとっては良くないことでしょうが・・・

完璧に訓練されたインディを所長さんから受け取って、
初めの頃は、その恩恵を受けて、私でもきちんと出来ていて、
失敗が少なかったのが、だんだん我儘が出てきているのか・・・

または、
以前は素人の私には所長さんも多くを望まなかったのが、
ちょっとだけレベルが上がって、少しレベルが上がったことを教えてもらっているのか・・・

後者と思いたいですが、
どう考えても前者ですね

インディには申し訳ないと思いますが、
練習で沢山失敗することが、素人の私にとっては一番の勉強。
ますます練習が楽しくなってきたこの頃です



ウィルの昨日の練習は
インディの準備であんまり見ていなかったので。
今日は写真を。

行進中のスワレ
なぜに振り向く?
1_20120610112320.jpg

行進中のフセ
良い感じだったと、思います。
2_20120610112320.jpg

3_20120610112319.jpg

行進中の立止からの呼び寄せ
4_20120610112318.jpg

5_20120610112317.jpg

この止まり方。
拡大すると
前足がビタッと止まって、そこへ後ろ足がジャンプしたような形で入って
すとんとスワレの形に。
6_20120610112316.jpg
選考会でも審査員に『すばらしい』と言わせたウィルの唯一(?)の見せ場

7_20120610112343.jpg

今日も一通り練習して、
さらにボール投げで走って、
シェパードなのに蒸し暑さは関係ないのかっ

8_20120610112342.jpg

9_20120610112342.jpg

10_20120610112341.jpg

| 訓練 | 14:29 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鍵つきコメントの方へ

鍵つきコメントをいただきましたIPO訓練士希望者さんへ。

連絡先がわかりませんので、
こちらにお返事させていただきます。

代々の我が家のシェパード達は、生後6か月~1年未満のうちに必ず訓練所に預託して訓練を入れてもらうので、
ご質問にありましたそのあたりのところは、訓練所任せで全くわかりません^_^;

我が家のようなど素人ではなく、その道のプロの方にお聞きいただいた方が、しっかりしたお答えをいただけるかと・・

お役にたてず申し訳ありませんでした<(_ _)>

| ラムジー | 2012/06/16 12:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

