PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デビュー戦の結果(防衛)

さて、引き続いて防衛の結果です。

競技会の前日に、会場で練習できる時間があるのですが、
そこでインディのテント周りを練習しようと思ったら・・・

始めっから6番テントにインディの意識がいっていて、
1番テントを回っただけでも呼び戻しが出来ず、
コントロール不能の状態

あとで所長さんに、
『スタート時に正面を向かって審査員に挨拶した後、
1番テントに向き直した時に、インディが少し前に出ていた。
それを直さずに、私がインディの横に着いてしまったため
(私がインディに脚側してしまったため)
主導権がインディになってしまった。
それだから“今日は僕が自由に出来る”と、インディが勝手に動いた』
と、言われてしまいました

そうならない策を教えてもらい、
さて本番。

テントを回ってからの『ヒヤ~』で、
びっくりするくらいインディが手元に戻ってきて
所長さんの策の効果はすごい!と思っているうちに、
私の立ち位置がくるって(歩くのが遅くなって)
インディは私の命ずるまま、5番テントに行かずに3番テントをもう一度回ってしまいました

テントの位置をしっかり覚えさせなくてはならないのは、
インディにではなく私にでした
犬なしで自分だけで防衛の公開練習をされていたT訓練士さん。
その意味がよ~くわかりました。

その後は、背面護送で前に出すぎたり、色々問題点はありましたが、
大きな失敗はなく(?)93点でした。

遠距離も良くなってるとヘルパー先生にも言っていただいたし、
何より何人ものベテラン訓練士さんに、
指導手の態度がとても良かった、と、褒めていただいて
無謀にもデビュー戦に予選会を選んだ私たちアマチュアに
迷惑がるどころか、本当に暖かいお言葉を沢山いただきました。
ありがとうございました。




ウィル&夫は・・・
所長さんもびっくり!の想像以上の出来。
夫の“放せ!”の命令でウィルが袖を放すたびに、
『よし、放した~』と、皆で

途中で中止になるかも・・・の大方の予想を裏切る(?)
85点
所長さんにも『指示のタイミングが非常に良かったです。』と。

ウィルの防衛の動画はこちら

6_20120408212638.jpg

7_20120408212638.jpg

私、夫ともすべての課目(追求、服従、防衛)で70点以上だったので、
デビュー戦でしたがIPO3合格点をいただけました。

IPOを始めてまだ半年。
所長さんや先生方の熱心なご指導と
クラブの皆さんの支えで、本当に短い時間で競技会に参加することが出来ました。
もちろん所長さんやT先生がしっかり犬を作ってくれたことがあってのことは
言うまでもありませんが。

才能も時間もない私や夫のようなアマチュアにとって、
プロに作ってもらった犬でIPOを楽しむ。
こういう形もありなんじゃないかと。

少なくとも私たちはこの週末の競技会を心の底から楽しみました

次は秋のD-1アジアチャンピオンシップ
そこに向けて、もっともっと練習して上手くなりたいと思ってます

| 競技会 | 22:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。そして、わたしも楽しませていただきました。
もちろん「あり」ですよー。優秀なハンドラーが丹精こめて訓練した犬たちからは、学ぶことが多いはずで、同じアマチュアとして、ほんと羨ましい限りです。って、前にも言っていたらごめんなさい。
私事ですが今回IPOをじっくり見たことがない友人が関東から新幹線で観戦しに来ていて、その彼女もラムジーさんたちご夫婦の演技に感銘してました。こういった興味の伝播が未来に競技者を増やすのだと思うけど、ラムジーさんたちのように楽しむためには、3種訓練するというIPOの訓練が出来て、なおかつ人に指導できる訓練士さんがもっと増えてもらわないと。。とは思います。
秋、また楽しみにしてますね。

| kosami | 2012/04/10 12:27 | URL |

おつかれさまでした

おつかれさまでした。2日間、医院は休診にして、見学に行きました。会場でお会いできて、うれしかったです。インディパパにもあわせてくださってありがとうございました。今度は、息子と2ショットの写真撮らせてください。ヨーロッパでは、アマチュアハンドラーが当たり前に多いと聞きます。日本でもお二人のようにアマチュアハンドラーが増えることを熱望します。今度は、我が息子も参加できると思いますが、その時は、お手柔らかにお願いいたします。またもしできたら、追求練習に参加させてください。御迷惑でないなら。またお会いできることを楽しみにしています。   T医師より

| T-医師 | 2012/04/10 14:52 | URL |

凄い!

お疲れ様でした!(^O^)!

楽しみながらいろんな扉をこじ開けて(^m^;)いかれるラムジーさんご夫婦が
羨ましいです!

私も出来る事から挑戦出来ればなぁと思っています(*^^)v

またお会いしましょう(*^^*)

| mochahime | 2012/04/10 21:54 | URL |

kosamiさんへ

朝から晩までお手伝いご苦労様でした。
ゆっくり競技を見ている暇なんてなかったんではないでしょうか。
何しろ初めてづくしでしたので、公開練習がどんなことをするのかも、わかっていませんでした。
あんなに危険なものだったとはv-411
良い経験をさせてもらえたので、やっと自分のすべきことがわかった気がします。(ずっと所長さんには言われ続けてたけどv-356
秋にはもっともっと進化して、kosamiさんを驚かせたいと思ってますv-222

| ラムジー | 2012/04/10 22:55 | URL |

T-医師さんへ

遠路お疲れ様でした。
こちらこそ、インディの子の成長した姿を見せていただいて、嬉しかったですv-410

広い土地も必要だし、ヘルパーさんの力も借りなくてはならないし、IPO自体をされてるプロの方も多くはないし、
日本でアマチュアにIPOが拡がるのはかなり条件が厳しいとは思いますが、IPO先輩のT医師さんや私たちが楽しんでいるのを見てもらって、一人でもIPOに興味を持ってもらえたら良いかとv-398

追求は、私たちも隅っこでお邪魔させていただいている状態なのでv-411直接M所長さんにご連絡をお願いいたしますv-410

秋にはアレックス君の晴れ姿を見せていただけるのを楽しみにしています。

| ラムジー | 2012/04/10 23:23 | URL |

mochahimeさんへ

いや~、本当に楽しかったですよ~v-410
でも、いたるところに私の甘やかしの影響がv-393

競技会の間、片道270kmを3日間通いました。
毎日一緒に布団で寝てるので、犬は車の中で寝かせて人間だけホテル・・・が出来なくてv-356

そこからが間違ってる、と所長さんに言われてしまいましたがv-411
こうやって私がパソコンに向かっていても、早く寝よう、と誘いにきてます。可愛いですよね~v-398
(↑全く反省なし)

うーたんのデビューはいつなんでしょうか?
待ってますよ~v-222

| ラムジー | 2012/04/10 23:34 | URL |

テントを回らなかった時の対処を伝授していなかったのに、5番テントを諦めて、落ち着いて6番に行かせたのには驚きました。

自分を誇らしげに思うことはありませんが、ときどき他人を誇りに思うことがあります(by Ichiro)

Emiko, Indy Teamは誇りに思います。でも、プロの訓練士になると言い出さないように。Kanehisa, Will Teamは大健闘でした。ある意味、非常によいコンビです。

| M | 2012/04/11 00:38 | URL | ≫ EDIT

Mさんへ

所長さん、誉めすぎですってv-411

私たちの我儘を聞いてくださって、予選会に参加させていただいて本当にありがとうございました。
ものすごく勉強になりましたv-398

私がこれから100年練習を続けたとしても、所長さんの足元にも及ばないと思いますので、残念ですがプロの道はあきらめておきますv-411

| ラムジー | 2012/04/11 21:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

