PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月13日の防衛練習

インディがヨーロッパから帰ってきて、
初めて防衛練習を見に行ってきました

まずはウィルから。
6番テントの禁足が、ヘルパーの右肩側に寄り過ぎ。
また、しっかり座って咆哮するようにヘルパー役の所長さんから
指導を受けてました。

右側に寄り過ぎるのは、補助に椅子を使って。
座っての禁足咆哮もしっかり良い感じに




インディは、生で防衛を見たのが3カ月ほど前。
実際にそばで見ると、力強さがまた数段増しているような

リードをつけたまま6番テントに来て、
禁足の位置や吠え方を確認。

また追補の時は、伏せるまでは、必ず指導手を注目。
伏せる時にヘルパーの方を向いてしまわないように。
伏せる動作の途中も、集中するのはヘルパーではなく、指導手!
と、いう練習だったと思います





また、今回はロス(ヘルパーの袖を放す)の練習も。
遠~い将来自分がインディを扱う時に忘れないよう、動画をUPしました

http://www.youtube.com/watch?v=jl8m3rOtB68

所長さんご自身もお待ちかねのトップ君の動画はこちらからどうぞ~
トップ君の動画:その1
トップ君の動画:その2
トップ君の動画:その3
トップ君の動画:その4





11月14日のインディと私の練習です


インディの練習:3回目

<休止>
休止の位置に行くまでの脚側。
ここで集中させないと、あとがダレダレになるのが、
昨日の防衛練習でも感じたこと。
(インディではなく、他の犬を見てそう思いました)

脚側の1歩目に入る前にインディの集中度を確認。


休止の位置でのアフ。あれっ?わずかに2段階のような伏せの動作。
何がいけなかったのか?もう少し私に集中させる必要があったのか?

休止の終了時にインディに3m位近づいた時から、
小さく『アフ、アフ』と声をかけた。
動かずに、今日は出来た!と思ったら、
所長さんから『もう一度離れて』と。

私が近づいて行った時に、インディが喜んで尻尾を振っていたそう。
真横についてからなら、尻尾を振って喜んでも良いが、
近づいていく途中で、喜びの動作をさせてはいけないとのこと

厳しいかもしれませんが、これを許してしまっては、
休止の途中で指導手のもとへ来てしまう犬を作ってしまうんでしょうね~。

伏せからのジッツ(座れ)も今日は少し遅い。
これは、また次回に確認。


<脚側行進>
指示なし停座は、インディを止まらせようとするのではなく、
一緒に止まりましょう、という感じで、とのこと。
また左反転はあまり力を入れずに、さらっと。

歩度の変更時に、インディが集中していればあまり強い声で
指示しないように・・・をすっかり忘れて
常歩→速歩がきついコマンドに
速歩以降はさらっとコマンドを言えた、と思う。


<行進中の作業>
ジッツをさせてから10歩目位で振りむいてインディを誉める。
インディの右側に戻った時も、しっかり座っていてくれた。

伏せについては、特に注意なし。

呼び寄せは前回同様、途中までインディに声をかける。
走りだしが所長さんとしては、もう少し勢いよく、と
思っていられると

<群衆>
前回、群衆内の行進後に群衆に『ありがとうございました』と言えば、
次は行進中のジッツと、インディに合図することになる、
と教えていただいた。

BHではリード付きとリードなしの脚側行進をするので、
1回目のリード付きの時は、言わない方がいいのか?
スタートラインでリードをはずしたら、インディが行進中の作業と勘違いしてしまわないか?
これも次回確認。


全体には『良い感じでした』と所長さんに言っていただきましたが、
“私とインディ”のペアならば、この位で良いでしょう、ということかと
次回は夫に動画を撮ってもらって、客観的に見てみたいな。

| 訓練 | 14:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アドバイス

休止からの座れが遅かったのは、指導手が迎えに来たときに、落ち着きを欠いたことを叱ったからです。気にすることはありません。
自分の動作ばかりに気をとられずに、常にインディとの調和を保つことを忘れずに(たぶん馬もそうだと思います。乗ったことないけど)。
群衆に「ありがとうございました」は、礼儀の意味もあるので、あまり気にせずに。

| M | 2010/11/14 15:16 | URL | ≫ EDIT

Mさんへ

自分のことで一杯になって、一番大切なことを忘れてましたv-393
インディと二人(?)でするBHですから、調和がとれてないとなんにもなりませんねv-356

所長さんの前では緊張した顔をしているかもしれませんが、
今はインディと練習するのが嬉しくてv-398

また次回を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

| ラムジー | 2010/11/14 20:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

