2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫の練習6回目

夫とウィルの練習も6回目。
練習中のウィルはもちろん、ちょっとずつ変わってきているけれど、
さらに練習中でないウィルにも変化が

あまりガウガウ文句(?)も言わなくなったし、
私たちに見せる表情も、すごく豊かになってきた感じ

9_20110731210317.jpg

今日も朝早くから、所長さんに練習を見てもらいました。

6_20110731210258.jpg

相変わらず、練習内容の詳しい説明は文章にしてません
所長さんのレッスン内容が知りたい方は、
お手数ですが、下の動画をご覧ください。

脚側の練習の動画

行進中の停座の動画

行進中の伏せの動画

行進中の立止の動画(所長さんとウィル)(夫が上手く出来ず失敗が続いたので、所長さんがウィルの立止を)

夫の行進中の立止の動画

8_20110731210317.jpg


インディはもう2週間ほどで、ヨーロッパへ出かけます
蒸し暑い日本では、今はのんびり。
世界選手権への調整は、涼しいベルギーで。いいね~

嬉しそうに走ってくるインディ
1_20110731210300.jpg

持って行った荷物をいたずら(?)
3_20110731210259.jpg

中には大好きなブラシが入ってるから

シェパ達のブラッシングは夫の担当
今日もたっぷりスキンシップとれました
4_20110731210259.jpg

5_20110731210259.jpg


| ウィル | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてづくし

昨日は2週に1回の防衛練習の日。
ウィルはT先生に訓練されてる時にも、1度もこの防衛練習場所で
服従訓練はしたことなし。
前回、初めて夫がここでウィルと服従をした時には散々
さて、今回はどうなることやら。

訓練所のトラックで来たウィル(真ん中に乗ってます)
うちの車の音を聞いただけで、鳴きだす
でも、前よりはずいぶんましに
1_20110724112151.jpg

トラックから出した途端、我が家の車を見て、さらに興奮
2_20110724112151.jpg

訓練前の排泄タイム。夫、かなり嬉しそう
3_20110724112150.jpg

今日は、車からは一人でウィルを出して準備しましたが、
ここからは所長さん、つきっきりで練習です。

5_20110724112150.jpg

4_20110724112150.jpg

脚側と行進中の作業の動画

今回は、さらに持来の練習も。
ルークで脚側は練習したことはあるけれど、持来は未経験。
夫、ダンベルを持つのも初めて

ウィルの訓練というより、
まず『指導手は何をしたらよいのか』から始まり。
所長さん、お世話かけます

平面持来の動画

障害持来の動画

坂壁持来の動画




所長さんにはまだまだと首を横にふられるけど、
日に日にウィルが集中して、その成長がたまらなく嬉しい夫

良い練習が出来たね~


今回の練習も終わり・・・と、思っていたら、
幸か不幸か、
(おそらく夫にとっては幸。
所長さんにとってはかなりの不幸

昨日は練習の参加人数が少なくて、時間もたっぷり。
『ウィル、防衛しましょうか?』と所長さん。
わ~い
服従も十分でない状態なのに、防衛の練習をさせてもらえることだけで、
すっかり舞い上がる夫、いや私

パトロールは5番、6番テントくらいかな?
で、録画の準備をしていたら、
なんと1番テントから

夫に張り付くように所長さんが手取り足とりで、
6番テントまでウィルを回して、
6番テントでは禁足後の呼びもどしまで

さすがにふつうの脚側すら、満足に出来ない状態では護送は無理なので、
今回のウィルはここまで


一方、インディは・・・
持来の練習を見せてもらって、
防衛も本番通りに。やっぱりすごいな~と我が子ながら感心して
(肉眼で見たかったので、動画はありません

服従の練習の後に、一度私がインディを触っているので、
防衛が終わって、ヘルパーさんに袖をもらったら・・・
私のところへ走ってきてしまいました
指導手から勝手に離れて、いけないことなんですが、
なんだかちょっぴり嬉しい私

犬達にも、こうして教えていただく先生方にも、
本当に恵まれていると、あらためて実感した練習でした

| ウィル | 12:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫の練習4回目

梅雨が明けて、京都はますます暑く
犬には辛い季節です

今日も朝から訓練所へ

ウィルとの練習の前に、
インディとこんなことをしていたので

4_20110717165536.jpg

夫とウィルの練習の時には、
ものすごい暑さに

お腹の毛を刈ってもらって、すっきりしたウィルは・・・
あまり暑さを気にしてる風でもなく
7_20110710205734.jpg

WUSVの予選会の大雨の中でも、普段とかわらなかったし、
全天候型シェパ?

ウィルと夫の4回目の練習の動画はこちら

ウィルの練習が終わった後は、
ちび子ちゃん、トップ君の練習を見せてもらいました。

2_20110717165536.jpg

このトップ君の脚側の表情がすご~く良いんです
ボールも何も使わないで、こんな表情が引き出せたら~
3_20110717165536.jpg

ちび子ちゃんの持来の練習の動画はこちら
今日のちび子ちゃんは『暑過ぎて全然ダメ』だったそうですが、
練習方法や誉めるタイミングは勉強になります

犬をしまった後は、
所長さんから「訓練のやり方」の講義も
まだ、『ふ~ん』と感心するだけですが、
いずれそれを生かして練習することが出来るといいな

所長さん、暑い中本当にありがとうございました。


おまけ
今年はなんとなく、インディの記念グッズが作りたくなって
昨日、注文したものが出来上がってきました
日頃お世話になっている方々に配る予定。
でも・・・他人の犬の名前が入っている物をもらっても・・・・
いいのいいの、使ってもらえなくても、
はっきり言って、自己満足の世界です
1_20110717165536.jpg

| ウィル | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習開始

いよいよ待ちに待った、ウィルと夫ペアの練習開始
数日前から、規定書を何回も読み直す夫
やる気満々です。

まず、昨日の夕方は、防衛練習の河川敷へ

訓練所の車からウィルを出すところからM所長さんに手取り足とり

一通り練習しましたが、ほとんどウィルは夫に集中することなく、
防衛出来るようになるのは、一体いつになるのやら・・・状態
こんな感じで夫、惨敗。
4_20110710205653.jpg

そこで所長さんがトップ君を使って、
それこそ車から出すところから見本を
5_20110710205653.jpg

久しぶりに見せていただいた、トップ君の服従です


ウィルの服従があまりに散々だったため、
昨日のウィルは大好きな防衛はさせてもらえず・・・

そして、今日はまた早朝から所長さんにお付き合いいただいて、
夫とウィルの練習を
夫に注目も出来るようになってきました
3_20110710205653.jpg

2_20110710205654.jpg

8_20110710205734.jpg

昨日に比べると、かなり良くなってきた印象。

夫は練習日記を書きそうにもないので、
練習中の動画を
夫の動画を撮るためではなく、所長さんの指導の声を記録するのが目的です

ウィルの訓練:2回目その1
ウィルの訓練:2回目その2
ウィルの訓練:2回目その3
ウィルの訓練:2回目その4

(おまけ)
ちび子ちゃんの防衛の動画

| ウィル | 21:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

