2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BH受験

小雪が舞い散る、今年一番の寒さの今日。
インディと私でのBH受験のため、
泉北ドッグスクールまで行ってきました。

1_20101225205226.jpg

京都の訓練所から、M所長さんの車に乗ってきたインディ。
車から出した途端に、体がブルブル震え、ものすごい興奮状態

防衛の練習の場所、と、知っているから(後で理由を聞きました)
私に全く集中しないし、どうやってもインディの体の震えがおさまらない

まともに脚側も出来ない状態のまま、私の出番

まずは紐付き脚側行進。
集中出来てないインディ、リードを長く持つのが怖い。
点数が下がるのは分かっていたけど、リードでチェックを
群衆では、完全に群衆に気をとられていたし・・・
完全にお散歩モードで撃沈

次の紐なし脚側行進は、まずは群衆から。
このあたりで、インディの興奮がだいぶとれてきたので、
少し安心して経路を。

でも・・・
練習で出来ていたこと、あんなにM所長さんに教えてもらったこと・・・
ことごとく出来ませんでした(私が失敗しました

結果は、
紐付き脚側行進 13.5点(15点満点)
 内容語れず
紐なし脚側行進 14.5点(15点満点)
 指導手を押す動作がみられた
常歩行進中のすわれ 9.5点 (10点満点)
 指導手が迎えに行ったときに安定を欠いた
常歩行進中のふせ 9.0点(10点満点)
 伏せるのが遅い
休止    9.0点(10点満点)
 指導手が迎えに行ったときに安定を欠いた
泉北のY先生に『甘えがでてるからだ』と)

Aセクション60点満点で、55.5点
70%以上とれたので、一応OK

その他、性格テストも行動テストもOKだったので、
なんとかBH合格しました

『こんなビデオアップするのか~?』と、夫に呆れられましたが、
同じ犬を素人が動かすと、こんなにも違うのか
ということを見ていただけましたら




インディが帰国してから2ヶ月。
M所長さんに直接指導していただいた練習。
本当に楽しかったです
次に私がインディと練習するのは、ずっとずっと先のこと。

所長さん、またインディをよろしくお願いします。
そして、ありがとうございました


| インディ | 21:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュッツコンペ

勝った負けた、と言うより
日頃の練習の成果を自分で確認したり、
クラブのみんなにお披露目するような感じの和気あいあいの
楽しいコンペ

朝は雨が降ったりやんだり
4_20101223204334.jpg

今回が競技会デビューのT先生のテオ君
服従の練習を見たことがなかったので、楽しみにしてました。
2_20101223204334.jpg

3_20101223204334.jpg

キビキビと良い動き
さすがT先生

いつも練習でヘルパーをされてるY訓練士さんとガブ君
インディと両親一緒ですので、見た目そっくりです
5_20101223204334.jpg

鹿(猪?)避けのネットが高く張ってあるので、
近くで見ていると、ほとんど写真が撮れませんでした

関東から徹夜で走って競技に参加されてたアベル父ちゃんさん、
kosamiさんご夫婦、D先生。
遠路お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです

皆さんとのおしゃべりも、
もちろん競技を見るのも、
それに審査員の先生の講評を聞くのも、
すべてが楽しくて、おまけに勉強出来る素敵なコンペでした

6_20101223204334.jpg

| 競技会 | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

23日のSchHコンペに来られる方へ

ドギーズはおそらく寒いと思われます。

今回はお弁当もないとのことですので、
少しでも暖かくなるように、
肉まんと焼き芋の用意をしてます
たくさんありますので、皆さんその分のお腹はあけておいてくださいね

見学に来られるかたも是非どうぞ~

| 競技会 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後6カ月!?

インディとレンカちゃんの子、ちび子ちゃんも6カ月になりました
1_20101219205105.jpg

昨日、いつもの防衛訓練の時にちび子ちゃんの練習を見せてもらい、
あんまりすごかったので、
今日は明るい所で動画を

小さい時から遊びの中で、色々なことを覚えさせていく・・・
生後6カ月でこんなことができるんだと、本当にびっくりです。




ちび子ちゃん、大物になること間違いなし


昨日の防衛練習では、我が家の子たちもがんばってました
動画は撮っていないのですが、
ウィルを見てからインディの練習を見ると・・・
別格!という感じでした

最近はエサを馬肉にかえて、さらに毛艶が良くなって、
筋肉もついて良い感じのインディ
4_20101219205105.jpg

ウィルは散歩の中のひとこまでも、だいぶ落ち着いて
夫のコマンドに即座に反応出来るように
2_20101219205105.jpg

3_20101219205105.jpg

そして、今日はBHのテスト前の練習最終日。
『今までで一番良かったです』と、所長さんから
25日のテストが、楽しみです

| その他 | 21:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

競技会のお知らせ

12月23日(木曜日・祝)に
滋賀県ドギーズパークにてシュッツフントクラブの競技会があります

今回は、防衛と服従の2種目。
主に関西在住の
精鋭!防衛犬が集まりますよ~。

インディとウィルは出場しないので、
我が家も安心して見に行けます(気づかれないようにこそこそしなくていいので

詳細は、申込終了後にシュッツフントクラブのHPにUPされると思います。

もちろん見学はどなたでも自由です
防衛に興味のある方だけでなく、
ご自分の犬と服従を練習されている方にも
多いに刺激になるはず

この時期、とっても寒いドギーズですが、
ホットな1日を是非

| 競技会 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待の新星

先週はお休みしたので、2週間ぶりのインディとの訓練でした

1_20101204184620.jpg

久しぶりで喜んでくれるのは嬉しいんだけど・・・
会った時から、跳ねてとび付いて
私のあごに頭付き

練習では、行進中の“座れ”で、迎えに行く時に、
・・・動いてしまい

所長さんからは、『この人は何をしてもおこらないから』と、
普段出来ないありとあらゆることをしている、と言われてしまいました


テストまでに、あと1回しか練習できないのに、
こんなんで大丈夫でしょうか


今日は私ひとりで訓練所に行ったので、
インディのあとは、ウィルとゆっくり散歩。
2_20101204184620.jpg

3_20101204184619.jpg

この方も訓練所から出てきて会った直後は・・・
喜び過ぎて大暴れ、かなりちょっと大変

どうして我が家の子は・・・
と、言いたくなりますが、
結局は叱らないで何でも許してしまう私に問題あり、ですね

最初のひと騒ぎが終われば、どちらも良い子で
問題なくお散歩できます

そして大トリは・・・
所長さん『ちょっと見ますか?』
私『はいっ
で、ちび子ちゃん

5_20101204184619.jpg

まず、追求を見せてもらって
6_20101204184619.jpg

前回見せてもらった時には、
まだ2、3歩ごとにエサをまいて追求していたのに、
今日はもうほとんど、と言っていいほどエサを使わずに

鼻の使い方も、ものすごくインディに似ていると感じました

質問したところ、これはインディの血ではなく、
教え方、だそうです

ちび子ちゃん、エサを探すのではなく、
足跡の臭いをしっかりたどっている!と所長さんも絶賛でした。

服従は・・・
デジカメで動画を初めて撮ったので・・・
使い方、間違ってました
どうやらハイスピードで撮影してしまったようで、
出来上がった動画は、9分以上の超大作

7_20101204184619.jpg

それをそのままアップするわけにもいかず(私はゆっくり所長さんの動作を楽しみましたが
早送りにしてアップしました。
なので音声なしです




ちび子ちゃん、体も骨太でしっかり
それに訓練をしている時の表情やしぐさ。
私ですら、『あっ!この子すごく良い』と感じられるほど

うちの子にしたいな~
『今でも遅くないですよ』と、所長さん。

練習の後は一緒に散歩に

8_20101204184629.jpg

あと3カ月もしたら、
ちび子ちゃんに袖を咬ませて・・・
ガブッといければ・・・

所長さん、初めてメスで世界を目指します

| 訓練 | 22:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

