2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギー便りその2

最低気温が4℃のベルギー。
所長さんは寒いかもしれませんが
インディは大喜びだそうです

火曜日のスタジアムでの練習風景です
9_20100929210535.jpg

こんな姿が動画で見られるのも、もうすぐ
4_20100929210536.jpg

6_20100929210535.jpg

7_20100929210535.jpg

5_20100929210536.jpg

他のペアの練習も、しっかり見学
8_20100929210535.jpg

広~いスタジアム
一度で良いから、こんなとこで練習してみたいですね~
10_20100929210558.jpg


来週の火曜日に、ベルギーでの最終調整として、
もう一度ここのスタジアムで練習。

そして金曜日にはマドリッドへ移動するそうです

| インディ | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギー便り

世界選手権にむけて、
ベルギーで合宿中のインディから(M所長さんから
写真が届きました

1_20100925221912.jpg

この日は、サッカー場を借り切っての合同練習だったそうです。
サッカー場を、犬の、それも練習に貸してもらえるなんて・・・
日本とはスケールが違いますね~

日本にもヘルパーさんとして来られたことのあるPeter Verachtertさん(だと思います)と
2_20100925221912.jpg

一緒に練習しているベルギーチームの方々と
3_20100925221912.jpg

世界選手権まであと3週間ですが、
2週間後には2200km離れたセビリアまで、
陸路移動するそうです。

所長さんもインディも体調を崩さないように日本から祈ってます

| インディ | 12:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FCI-IPO世界選手権始まりました

いよいよFCI-IPO世界選手権始まりました。
今年はフィンランド。

日本からも5ペアが出場。
今年は練習でお世話になっているヘルパーの先生も初の世界選手権。
がんばって欲しいな~

インディの居るベルギーからは700kmほど離れているので、
所長さんもフィンランドには行かない、と、おっしゃっていましたが、
もしかすると今頃は日本代表の皆さんと一緒かも


結果はこちらで見ることができます
http://www.fci2010.com/results/

FCIもWUSVも日本代表になられた方は、プロの方。
中にはオーナーさんのついてない、ご自分の犬で出場される方も。

今までヨーロッパまでの犬の輸送料が45万円ほどかかっていたのが、
今年は飛行機会社の合併(?)で、2~3万円に安くなったとか。
仕事を休んでの海外遠征。
経費の負担が減るのは嬉しいことですね~
これで誰でも、安心して日本代表になれますね


日本代表の方にがんばっていただきたいのはもちろんですが、

世界から集まったペアが、それぞれの実力を発揮して、
最高の競技ができますように~

| 競技会 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VPG

この週末は練習にも行ってないし、
訓練所のウィルにも会いに行かなかったので
M所長さんから頂いたインディの写真を

ホテルの部屋の中で、所長さんの奥様とのツーショット。
4_20100911153140.jpg

最近では、バリケンに入らずに、部屋の中を自由にさせてもらっているようです

T先生にも、
『普段はホントにのんびり、ぼ~っとしていて、
この子が世界で6位に入った(2009年FCI)犬なんて誰も信じませんよね~』
と、言われてるインディ。

競技会の時は、思いっきり張り切って、
普段は“ぼんやり”
それがインディの良いところかな~
ついでに練習もあんまり好きじゃないそうです


そして題のVPGです。
来年1月からは、シュッツの名称がVPG(ファウペーゲー)に統一されるそう。
シュッツフントクラブのHPからのコピペです

Vielseitigkeitspruefung (フィールザイティヒカイツプリューフング)の意味は総合競技(馬術)。
ドイツ人 にとっては聞き慣れた競技(試験)名なのです。
そしてこれに fuer Gebrauchshunde (フューアゲブラオホスフンデ/使役犬のための)を付けて 「VPG/使役犬総合試験」 としたのです


馬術をやって、総合馬術の馬を持っていた身として、
聞き逃せない単語です

ちょっと懐かしい写真を
愛馬が全日本総合馬術選手権に出場した時のものです。
プロの試合なので、騎乗しているのは先生です。

アジリティの原型となった障害飛越競技(これは全日本の時の写真ではありませんでした
64.jpg

総合馬術の最大の見せ場、野外走行
3km位(だったかな?)の道のりを、池に飛び込んだり、
障害を飛び越しながら、走ります。
69.jpg

68.jpg

66.jpg

65.jpg

野外走行は、馬の本来持っている“走る”という能力を、
最大限に引き出して行う競技。
総合馬術では、これに馬場馬術という、オビディエンスのような競技が加わって、
3つの課目の合計点で競います。


そしてシュッツ(VPG)も、
追求・服従・防衛の3つの課目。

犬の嗅覚という能力をいかした追求。
人との長い歴史の中で、人と一緒に作業をする、服従。
ちょっと違うかもしれませんが、人間の手のような役目をする口は、
必要な時に必要なだけしっかりグリップして・・・の防衛。

犬の本来持っている能力を、たっぷり味あわせてくれるのが、
シュッツ(VPG)だと思っています


練習をしているから競技会に出たい!
当然かもしれません。
でも、シュッツフントクラブで勉強させてもらって・・・

大阪のY訓練士さんの言葉をどおり
『(服従などの)形を作るのではなく、犬の心を磨く訓練』

犬が、訓練によってどんな風にかわって行くのか・・・

もちろん、犬が変わるためには、指導手が変わるのが大前提ですが

その訓練の過程を学ぶことが、シュッツ(VPG)の一番の目的ではないかと
思うようになりました。

プロの訓練士さんは、競技会で成績を出す必要があるでしょう。
でもアマチュアは・・・
順位なんて関係なく、自分と愛犬との練習の成果の確認の場で
あればいいと思います。

まだまだ日本ではシュッツ人口が少ないのが現状
防衛の練習もしっかり訓練を積んだヘルパーさんが居なければ、不可能です。
そして、正しい審査をしてくれる人がいなければ、
競技会も成り立ちません。
WUSV日本支部で審査員育成のためのプログラムが出来ました)

底辺を拡げる意味でも、もっともっとアマチュア向けの講習会とかがあればな~、
と思うこの頃です

| インディ | 16:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして

久しぶりの訓練所。
今日の目的は・・・・

もちろんウィルに会うこと

・・・と、

可愛いあの子に初めて会うこと


ウィルは夏の間に体を絞ってもらい、スッキリ
10_20100905100815.jpg

散歩の途中で
これから、追求ですか~みたいな感じに撮れた写真。
来年はおそらく家に帰ってくるだろうし、
こんな姿が見られるようになるのか?
7_20100905100816.jpg

8_20100905100816.jpg

今年中にBHとシュッツ3に受からなくてはならないので、
今は夫との練習もなしです


お次は・・・
15_20100905100815.jpg

先日の日記の動画で、
所長さんと遊んでいたあの子です

17.jpg

18_20100905100815.jpg

『インディの小さい時にそっくり』と聞いていたので、
すごく楽しみにしていました

見た目はもちろん、ですが、
もっと似ているのはしぐさや表情かな
びっくりするくらい、似ていると思いました


プードル軍団と遊んで
19.jpg

日陰で休んでいるルークをちゃんと監視して
座ってしっかり禁足してます(笑)
23.jpg

24.jpg


それでも、呼んだらまっすぐに戻ってきて
6番テントでの呼び戻しもこれで完璧ですね(爆)
25.jpg

26.jpg

27.jpg


全体の印象は・・・
シェパードと言うより、まだ小熊ちゃん

そういえば、インディも小さい時には『熊みたい』と、言われてたな~

証拠の写真。
どっちがインディでしょう?
33.jpg


kosamiさんへ
ちび子は元気にしてますよ~。
とりあえず、下手な写真ですが載せておきますね

20.jpg

21.jpg

22.jpg

| ウィル | 19:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事、到着!

インディ、ヨーロッパへ無事に到着しました
M所長さんから9月の1日にメールをいただいていたのですが、
日記に書くのが遅くなりました

しばらくは、ベルギーに滞在して練習です。
いつものホテルで、すぐ外に出られる、いつもの部屋。
毎日M所長さんご夫妻と、一緒の部屋で過ごします

3_20100904125623.jpg

ベルギーは昼は20℃、夜は10℃くらいの気温だとか・・・

まだまだ我が家はエアコンフル稼働
うらやましい限りです。

涼しい中で、思う存分練習してね、インディ!

| インディ | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

