2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本での最終訓練

WUSV世界選手権に出場するため、
この30日にヨーロッパへ出発するインディ

世界選手権前の日本での練習は、今日が最終でした。

6番テントでの禁足咆哮が少しヘルパーに近くなりすぎだった、とのことで、
またリードをつけて練習しなおしたそうです。

今日のインディは、言われたとおりにヘルパーとの距離を。
少し遠めですが、世界選手権を2ヶ月後に控えている時であり、
私としては良い位置だと思いました。
(意味がわからない方、すみません。これについて説明を書いていると長くなるので、
今回は省略します



服従練習も見たかったけど、
インディの集中力をそいでしまうので、今日はお預け。
このところ、ずっとインディの服従を見ていないので、
世界選手権での動画がすごく楽しみです



そしてウィル。
私たちが見てるからはしゃぎ過ぎなのか・・・

唯一お見せできるのが、遠距離の場面でした




トップ君の動画はこちらからどうぞ
トップ君1トップ君2

どうぞ、所長さん、奥様、インディをよろしくお願いします。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~

| 訓練 | 22:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子犬の訓練!?

の日記のコメントに、
私の誕生日プレゼントとしてM所長さんから動画が~

今年の5月に
kosamiさんちのレンカちゃんとインディの間に生まれた娘の動画です。

生後3カ月弱からこんな風に・・・
子犬にとっては遊びの中で、体にしみこませていくんですね~

一人で見るにはもったいなくって、コメント欄に気がつかない方のために
こちらでもう一度紹介させていただきます。

お宝動画ですよ~是非ご覧くださいませ


うちのスタンプーのルークは、
どうしても“伏せ”が2段階になってしまう・・・
今となっては、どうやっても直せず
子犬の時に、こうやって教えれば良かったのか~。

間違って教えたものを直すのは、
犬にとってもハンドラーにとっても大変なストレスがかかること。

M所長さんがよく言ってる『三つ子の魂百まで』

はじめが肝心なんですね

| 訓練 | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試験日程決定?!

ネットが断線して繋がらない状態&旅行のため
久しぶりにWUSV日本支部のHPをのぞいたら・・・

WUSV(SV)訓練試験・一般公開試験の開催日程がアップされてました。

おそらく、私とインディのBH受験もこの日程のどっちか(だと思う)。
遅い方にしたって、インディがヨーロッパから帰ってきて、
約1ヶ月の猶予しかない
大丈夫か私

まずは、規定書をもう一度(一度と言わず)暗記出来るほど読んで、
審査員の指示を待つところ、そのまま進めていいところなど
絶対に間違わないように。
自分がうろ覚えで不安な状態だったら、犬がきちんと服従出来るわけないし。

それと、
幸いにも我が家にはチームテストを高得点で合格した、
オビディエンス大好きなスタンプーのルークも居る。

自分の動きや歩き方はルークで(ルークと、ではないか)練習していこう。




ず~っと昔、もう20年以上も前。

シェパ飼いとしては誰もが一度はあこがれたことがあると思う
シェパの訓練の最高峰と言われていた某○ヶ峰。

競技の一つの物品監守。

この競技をするためにシェパにしなければならない訓練。
それのやり方を聞いた時に・・・
私の中では“そんなことはありえない!”と、シェパの訓練に対する興味は
全く失われました。
(あくまでも個人的な話です。反論は重々承知してます

それからは、訓練とは縁のない生活をおくってきましたが、
IPO(SchH(シュッツ))を知ってから、
人馬一体(←長いこと馬術もしてたので)ならぬ人犬一体の競技を
とにかく『やってみたい!』のあまり大声で言えない動機で
インディとウィルが我が家にくることに





BHは言うなれば、訓練の第一歩。
ここを通過しなければ、シュッツも何もありませんもんね。
“十分すぎる準備はない”私の仕事上での信条です。

BHもがんばるぞ~
(こんなこと書いていて、点数が低かったら笑ってやって下さい

| 訓練 | 16:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

