2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月31日の防衛訓練

夕方まだ明るいうちに、ウィルの訓練が見れました
その分、暑くて犬達は大変なのですが・・・

まずウィル。
今朝は暑さでダレダレだったそうですが、
テント周りもすごいスピード

『○○さんが来てるから、張り切り過ぎ』と、所長さんに言われました
飼い主が見ても、以前と違って、
一つ一つの動作にキレが出て来たような~

6番テントから追補までのウィルの動画です


遠距離から護送の動画はこちら
護送の時にヘルパーを見るように練習中です。
http://www.youtube.com/watch?v=YDsSPN4vVEo

インディは・・・
暑いので軽めの練習です。
去年の夏と比べても、一段と肩幅も広くなって雄犬らしさが増したインディ。
体力もさらについて、油がのってます

そして・・・嬉しいお話を所長さんから・・・
WUSV日本支部のHPをご覧になった方はご存知だと思いますが、
インディも今年中にBH(ベーハー)のテストを受けなくてはなりません。

そのBHを・・・なんと私とインディのペアで受験することに

インディがスペインの世界選手権から日本に帰ってくるのは10月末。
1ヶ月や2ヶ月で、インディと受験が出来るようになれるのか?
でも・・・そのためにインディと一緒に練習出来るっ
それが今からすごく楽しみです

『ダンベル投げて~、テントも回して~』と、独り言。
『いやいやBHにダンベルないし』と、所長さん。
知ってますよ~。でも気持ちはすでにシュッツの世界へ(笑)

こんなインディが私のコマンドに反応してくれるのを想像するだけで



遠距離以降のインディの動画は
所長さん自らヘルパーとなって、ビデオが撮り易いように
明るい所に移動してきてくれてます
http://www.youtube.com/watch?v=tVCkMFFtjsg

そしてお待ちかね。
子育ての終わったkosamiさんへ
トップ君の動画はこちらです
http://www.youtube.com/watch?v=7p4Fhypab8E

| 訓練 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

届きました

申込書を送ってから数日、
届きました会員証

18.jpg

ピッカピカのゴールドカラー
ゴールドは私のラッキーカラー。

会員番号も、昔っから
3の倍数で、なおかつ3が入っているのが私のラッキーナンバー。
頼んだわけでもないのに、ぴったりです

こりゃ~、なんだか縁起が良い
今年のWUSV世界選手権は良いことあるかも

| その他 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの防衛訓練

梅雨のせいで、かなり久しぶりの防衛練習。

カメラもビデオも持って行くのを忘れたので
画像は携帯で撮ったこれだけ

50.jpg

いつもはビデオのモニター越しのインディやウィルを、
今日はたっぷり肉眼で。
たまには良いかも

まず、ウィルから。
最近、防衛は特に良いそうで

落ち着きが出たというのか、
1回競技会に出たことが影響しているのか、
練習でも自信を持って防衛をしている感じでした。

今日から側面護送では、指導手ではなくヘルパーを見るように練習。
まだ1回では、ウィルは理解出来てないよう。
『新しい練習を始めた時は、こんなもんです』と所長さん。

でも、次のステップへ進めたということは、
ウィルの成長を所長さんも認めてくださった、ということ。
インディに比べたら、ちょっとだけ遅いかもしれないけど、
着実に成長していってます


そしてインディ。

禁足咆哮からの呼び寄せや追補が一段と良くなってました
動画でお見せできないのが残念です

暑いので軽めの練習も、
久しぶりだったのでかなりインディ張り切ってました


8月の終わりには、ヨーロッパへ出発することが決定。
世界選手権に向けて、順調に練習が進んでいます

| 訓練 | 23:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェパ飼いさん、必読です!

今、日本のシェパード犬界で“2005年問題”が、それこそ問題な状況となっています。

簡単に解説すると

2005年に世界シェパード犬団体連盟(WUSV)の会議で、
シェパード犬の世界基準をWUSVで定めてそれを順守していくという
議決がされました。

内容はVAをとるための前提条件など・・・

これに従って各国のWUSV傘下の団体は
2007年までを暫定猶予期間とし、2008年から完全実施
していますが、
日本でのWUSV傘下団体(JSVとPD)は、これを順守せず、
JSVについては、2009年11月30日から2年間VAの授与を伴う展覧会の開催禁止を含む、
WUSV傘下団体の機能停止のペナルティを課されました。
またPDについても同様に2010年5月から2年間のペナルティを課されました。

(詳しい内容はWUSV日本支部のサイトをお読みください)


私自身、この問題について、『どうなっているのか?』と質問されることもあり、
(ただの1シェパ愛犬家なんですが
日記に書かせていただきました。

また一人でも多くの日本のシェパード愛犬家の方にも、
日本のシェパード犬界の現状、
そしてWUSV日本支部がシェパード犬のために何をおこなおうとしているのか・・・
を、知っていただきたくシェパードブログ村にも再登録させていただきました。

にほんブログ村 犬ブログ (ジャーマン)シェパードへ
にほんブログ村

『うちの犬は展覧会や訓練の競技会にはでないから関係ない・・・』
と、思われている飼い主の方も多いと思います。
『可愛いからそれで良い』
もちろん、愛犬家としてはそれで十分です。

ただ、シェパード犬としての資質(TSB)、種犬としてのHD評価やED検査評価など、
世界基準で定められた規定に沿って
安定したシェパード犬を繁殖するため、
将来ずっとシェパード犬が魅力にあふれた犬であり続けるために、
私も1シェパード愛犬家として、この問題に無関心ではいられません。

これからのWUSV日本支部の活動に期待します!

(ブログ村に入られていないシェパード愛犬家の方にも、是非WUSV日本支部のサイトを見ていただきたいです。よろしければこの記事でも直接サイトでも構いませんので、リンクをお願い致します。)

| その他 | 10:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WUSV日本支部

2週間に1回の防衛練習日。
今日も雨で中止になりました

日本全国おそらく雨で、皆様練習にも行かれないとおもいますので、
そんな時にはネットをじっくり


とうとう、
WUSV日本支部のHPが出来上がりました~

こちらからどうぞ
WUSV日本支部

以前、JSVの会報と一緒に送られてきた説明書のようなもの。
読んでみても???と、言う感じだったのが、
このHPを見て、そういうことだったのね、とやっと話がわかりました。
(2005年問題のこと)

設立主旨にもあるように
“シェパード犬の世界基準の順守”した繁殖や訓練。

日本のシェパードが世界の基準からかけ離れていかないように、
これからは日本支部の方々にがんばっていただきたいです

とりあえず、私も夫も賛助会員に応募します



| その他 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

