2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアインター続編

やっとウィルの防衛の興奮から落ち着いてきた我が家

アジアインターチャンピオンシップ、続編です。


競技会の楽しみは、もちろん競技を見ること!が一番ですが、
普段なかなかお目にかかれない方々と、
お話を出来るのも、これまた楽しみの一つ

今回初めてお会いしたのは
インディの子供とオーナーさん。

左からインディ、去年の7月生まれのアレックス君、5月うまれのうーたんです。
3704.jpg

このうーたんちゃん(女の子です)
見た目がインディそっくり!
『インディ君?』と、言われることも
3703.jpg

九州の大御所、女性の○原訓練士さん曰く、
“女の子にして、これだけ咬みが良い子もめずらしい”そうな。
うーたんのオーナーさんも、初めて見るシュッツ競技のとりこになったようで、
2日間、通いづめで熱心に競技を観戦。

競技会終了後は、うーたんは○原訓練士さんとともに訓練所へ
せっかく持って生まれた才能、がんばろうね~。


アレックス君のお父さんは、自分で犬を作って、
すでに競技に参戦中。あこがれますね~。
アレックス君は2頭目のシェパードだそう。
インディの子供たちが、きっと将来活躍してくれるだろうと、
夢も膨らみます
3705.jpg


そうそう、今回はウィルが主役の競技会、
どうも話がインディの方にそれてしまって

京都に帰ってきてから、
とある方のブログを偶然に読んでみたら・・・

なんと、そこにウィルの写真が
面識も何もつながりもない方でしたが、
『個人的に好きだったシェパ』と紹介されてました。
お願いしていただいた写真です
IMG_2441.jpg
IMG_2445.jpg

今までは『イケメンだけど・・・・』とばかり言われていたウィル。
やる時はやる!中身のあるシェパになってきたかな


一から犬を作る能力のない我が家は、
シュッツ3まで教えてもらうまでは訓練所で。
と、いう予定でインディとウィルをお願いしていた。

インディはちょっと嬉しい誤算で
しばらくは訓練所から帰ってきそうにありませんが、
ウィルはそろそろですね~

いつもウィルを訓練してくださっていたT先生も、
この5月でめでたく独立開業。おめでとうございます。
M所長さんも、今回の競技会でヘルパー引退。お疲れ様でした。
所長さんとの2ショットのウィル。良い記念になりました


今までみんなにがんばってもらって、今回の競技が出来たウィル。
これからは色々大変なこともあるだろうけど、
今度は我が家ががんばらなくっちゃね

一応、ウィルの指導手は夫の予定。
今から訓練づけの日々が楽しみです

追記)
競技会場でお会いした方に、
『まるっきり想像していた人と違った』と言われました
なんでも、インディを何カ月もヨーロッパの遠征に行かせたり・・・
ダイヤで着飾って、ハイヒールを履いて、
『調子はどう?』と競技会を見に来る・・・そんな人と思われていたそうです

動物たちには不自由させないようにお金は使いますが、
その分、人間が着飾る余力は残っていません

実物は、小汚いかっこをしたおばさんですので、
間違ってもお金持ちそうな方に『ラムジーさん?』とお声をかけられませんように
お願いいたします<(_ _)>

| 競技会 | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィル、衝撃のデビュー戦!

行ってきました、陸路7時間、はるばる九州まで
D-1アジアインターナショナルチャンピオンシップ。
ウィルのデビュー戦です。

書きたいことが満載の、2日間。
まずはウィルの結果から

1日目の追求。
かな~り草の背丈が高く、土手から見ると犬は全く見えない状態
ウィルのスタート地点は、草が少し刈られてはいたものの、
2mくらいの所からは、長~い草が。

ウィル、その長い草の中へ入り込むことができませんでした。
おそらくその先も追求をしなくてはならないことも、わからなかったんではないかと・・・
しばらく迷っていたので、指導手のT先生、自ら競技中止をジャッジに申し出ました。
点数は0点。

この結果が“衝撃”では、ないんですよ~
初めてだし、かなり難しい条件だし、これは想定内。


さて1日目の2つ目の競技。服従です。
ウィルはまず休止から。

休止場所へ行って、伏せの状態になるのもそこそこ良い感じ。
ところが・・・・
しばらくすると、ウィルがこっちを見ている!?

ウィルが豆粒のように小さく見える場所まで離れているのに・・・
きっと何か気になるものがあるんだろうと、そこの場所で見学を続ける。

そのうちに、あ~やっぱり立ち上がって、移動してしまった

ちょうど、休止のジャッジをしていたM所長さん。
『最初は良かったけど、しばらくしたら、“あれっ?なんか匂いがする”と、
完全に○○さんの存在に気がついてしまった。その後は指導手に全く集中しなくなった。』と。

『今回の服従競技の全体で15点ほど○○さんに気がついたことで減点になってます。』とも

風下に居たはずなのに・・・
犬の嗅覚を完全にあなどっていました
それとも、私の体臭が強烈なのか

服従の点数は71点。
2_20100426201454.jpg
3_20100426201454.jpg



そして・・・・・

2日目、防衛です。

今回、シュッツ3の総合の部では、一番年下のウィル。
『最近“意外と”防衛が良いんです』とM所長さんに言われていたことも
すっかり忘れていましたが・・・
1_20100426201559.jpg
3_20100426201559.jpg
4_20100426201559.jpg


遠距離までをすごく良い感じに作業し、
信じられない思いで、遠距離を見守って、
最後の側面護送。
指導手のT先生がジャッジに鞭を渡して競技が終了した途端、
感激で人目もはばからず涙が
練習でも見たことのないような、すごいウィルがそこに。

今年日本代表に選ばれたH訓練士さん。
『ウィルがすごい点出してますね~』
きっと“あの”ウィルが、と言いたかったんだと

点数は97点
名前を聞いただけでも、震えあがってしまうような、
日本代表ペアの方々、世界選手権入賞ペアの方々をおさえて、
“奇跡”のベスト防衛に
7_20100426201620.jpg


早くも、幸運を使い果たしてしまったような気がしないでもないですが
九州まで見に行ったかいがありました。
T先生、M所長さん、ウィルをここまで育てていただいて、
本当にありがとうございました

5_20100426201559.jpg
6_20100426201559.jpg

よく、がんばったね~、ウィル

九州の競技会での話は、また次回にも続きます。
まず今日はここまで。

| 競技会 | 19:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予選会の動画です

M所長さんが、予選会の動画をYouTubeにアップしてくださいました。
追求の動画です



あまり他の方の追求は見たことがないのですが、
動画を見ると、犬の能力のすばらしさに
改めて感心させられます。

もちろん、インディについては、
M所長さんが訓練してくださったから・・・なのですが
どんな風に、こんなに落ち着いた追求を教えていくのか。
練習過程が見たかったな~

| 競技会 | 22:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパードッグへの道

予選会2日目の防衛。

遠距離で袖を放さず、余分な命令が2回
87点で総合得点は274点の第6位。

上位5人の日本代表には届きませんでした。

所長さんの話では、
“スーパードッグが一度はたどる道”
これもインディの成長過程なんですね~

M所長さんがいままでやってきた犬も、
この過程を過ぎたあとは、その後必ず世界大会で表彰台にのぼったとか・・・
あれ、これ書いちゃっても良かったかな?

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

私も、M所長さんも、ちっともがっかりなどしていませんので、
ご心配なく

1位は山口さん、2位はシュッツフントクラブの平井君・・・
までしか、結果がわからないのですが、
山藤ヘルパー先生も、代表になっていて欲しいな~
おそらく、明日の朝にはシュッツフントクラブのHPに結果が載るんではないかと


さぁ、次はD-1九州。
ウィルのデビュー戦が控えてます。
どんな競技になるのか、楽しみ、楽しみ

| 競技会 | 19:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FCI-IPO予選会速報

本日は追求と服従が行われました。

インディは
追求 96点
服従 91点 でした。

追求は前回のWUSV予選会の時よりも良かったそうです。
M所長さんの奥さまから、『98点あげたい位の出来』

服従は、障害で今日はブレーキがかかって、
それだけで6点の減点が

合計187点。
明日の防衛を残して、
現在4位タイ。

今の一位は同じシュッツフントクラブLG関西の山口さん(193点)
そして、インディの練習でいつもヘルパーをつとめてくださる山藤先生も190点と
高得点です

いつも一緒に練習している先生方と
みんなで世界に行けたらいいな~

| 競技会 | 16:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発しました!

FCI-IPO世界選手権の予選会出場のため、
今日の午後、会場の埼玉県にむけて、インディ出発しました

願うのは、
道中の安全と、
怪我をしたり、体調を崩さないように・・・
そして、最後に、
普段の練習の成果が、存分に発揮出来ますように
まぁ、これはM所長さんがついていらっしゃるので、
なんにも心配はしていませんが

インディは今日で3歳10ヶ月と15日。

訓練所にいるインディの子供も、
『かなり良いです』と所長さんが
もう防衛の練習も始めているそう。

将来は・・・親子で競技会も夢じゃないですね


| 競技会 | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SV訓練審査員への道のり

この日記を読みに来ていただいてる皆さまは、
おそらくシュッツフントクラブのHPもご覧になられているかと
思いますが

益田所長さんの“SV訓練審査員合格までの道のり”が
シュッツフントクラブのHPに掲載されました。

是非、ご一読を
http://www.schutzhund.jp/svrichter.html

| 訓練 | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

