| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育児疲れ

・・・って、私のことではなくて

子犬が一気に2匹も加わって、
食事やトイレの世話は当然私の仕事ですが、
それ以外は全部インディにおまかせ。

遊び相手から、ちょろちょろ庭を歩けば、
ついて行って一緒に面倒を見て

子犬(特にゾロ)が叱られれば、
一緒に小さくなってすまなそうにして・・・

インディ、4~5日前から少し元気がないな、と思っていたところ、
とうとう吐いて、吐いて・・

少なくとも腸閉塞の腸の音ではなく、
お腹も張ってもいないし、
緊急性はなさそうだけど、念のため獣医さんへ。

診察も、血液検査も全く問題なし。
獣医さんにきっぱり『子犬によるストレスです!』と言われました

ゾロも1か月うちにいて、なんとか私には慣れてくれたような感じもしてきたし、
とりあえずインディの体を考えてゾロを訓練所へ戻すことに。

インディの時も、ウィルの時も、
訓練所に預けに行った時には『(あとを追って)1日中鳴いてました』と
言われたので、
今回は訓練所の方に迎えに来てもらうことに。

喜んで迎えの車に乗って帰ったゾロ。
訓練所でも鳴きもせずおとなしくしているそうで・・・

まぁ、さびしがられるよりは安心だけど、
ちょっと複雑な心境

そしてインディ。
吐くくこともなくなり、すっかり元気に。

その上、以前にもまして甘えたに
とにかくどこへ行くにもついてきて、お風呂まで一緒に入ろうとするし、
体のどこかが私にくっついていないといけないようで、
私がパソコンをしている時には足の上にのっかってます

1か月の間、私が子犬中心に動いているのを我慢していたのかな
『インディがいるから子育て楽チン』なんて言っててごめんね。
ノエルも落ち着いてきたし、これからはゆっくりのんびり、
思いっきり甘えて良いからね

| ゾロ | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パッド練習開始?

ゾロが家に来て約1か月。
インディもウィルもこの頃にはすでに訓練所で合宿中だったので、
こんなに自由にのんびりさせてるだけで良いのか?と

訓練日記を更新するだけの内容もなく、
動きが早くて写真も満足に撮れず

呼んでもこっち見ないし(今は呼べば見てくれるようになりました)
2_201309101542395f6.jpg

3_20130910154241e9b.jpg

IPOをするにあたって、
子犬を飼って一番心配なのが“パッドが咬めるのかどうか”と言うこと。
インディもウィルも幸いIPO3まで進めたけど、
ものすごく幸運なこと。

ゾロもいろんなものは咬んでくれるけど
4_2013082515243648a.jpg

3_201308251524345d7.jpg

2_201308251524335c6.jpg

ちゃんとパッドも咬んでくれるかな~



で、パッドを咬ませてみました。


・・・ノエルに

4s.jpg

5s.jpg

案外楽しいんだそうです

| ゾロ | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゾロの1週間

8月11日に我が家に帰ってきて、1週間のゾロ。
前回3日ほど家にいた時にはインディがずっと遊び相手を。

その後、どんどん成長して・・・
さすがのインディもお手上げ

動き回って、まともな写真も撮れないので
家に帰ってくる前の写真を

11_20130728192214.jpg

9_20130728192144.jpg

すでに所長さんがこんな風に訓練を始めてくださっているので、

2_20130728192256.jpg

正面停座は出来るようになっているし、
それ以外は・・・へんな癖がつくといけないので、
我が家ではひたすら遊んで、散歩のみ

所長さんによく言われる
「三つ子の魂」
初めに覚えたことはず~っと体にしみついて忘れることはない。
だから最初に教えることは絶対に間違わないようにしなければ・・・
ですので我が家のシェパード達は子犬の時から訓練所のお世話に

どんな世界でもそうですが、
一口に訓練所や訓練士さんと言っても、内容はピンキリ。
我が家はM訓練所が近くて、本当に幸運でした
M所長さんに出会っていなければ、
こんなに訓練にのめりこむこともなかったかと

あっ、そう言っても決して無理に勧められたわけではないですよ。
M訓練所は私がはたから見ていて心配になるほど、
金儲けとは縁遠い訓練所。もうけのためにお客さんをおだてあげて増やすことは
全くありません。

これもみなM所長さんの考え方からきているのでしょうが、
私も60年近く生きてきて、
M所長さんほど金銭欲や社会的な地位に対する欲のない方は
いまだ出会ったことがありません。

M所長さんが欲をもっているのは、
「どうしたら良い訓練が出来るか。どうやったら良い犬が作れるか」それだけ。

実際に犬と一緒の訓練もそうですが、
世界の訓練や知識を得るため、犬の訓練をさらに深く知るためにSV審査員になられたこと、
そして犬をとりまく社会的な環境の改善にも

全てが最も良い訓練が出来るための努力です。

少し前にネットで見つけた言葉
「全ての人にに好かれようと思ったら改革は出来ない」
少し違うかもしれないけど、
私は今の姿勢をこれからもつらぬいて欲しいと思います。

ずっと応援してます

| ゾロ | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家へ

早く家族と気づいてもらえるように
この3連休だけ我が家へ帰ってきたゾロ。

早速庭でおしっこして、嬉しそうな顔
後ろはゾロのおしっこをチェックする兄たち。
2_20130714132414.jpg

ゾロの探検に付き合う兄を従えて、3匹で暑い中を庭で
4_20130714132419.jpg

兄たちが絶対に飛び越えたりしないところも“ヒョイッ”と飛び越え
ルークとインディびっくり
これで障害飛越は将来心配なし!?
6_20130714132422.jpg
この後、雷がゴロゴロしだして、ルーク兄は戦線離脱


初めての場所で、もっとおろおろするのかと思っていたけど、
予想外にインディが面倒見が良くって
本当に親子みたい
3_20130714132417.jpg

5_20130714132420.jpg


暑くなれば家の中で水のみに顔を突っ込んで
7_20130714132652.jpg

タオルケットをいたずらしたり
インディがすごく落ち着いて大人しい犬に思えるのは何故?
それにしてもインディがゾロを見る目のやさしいこと。
本当に意外でした
8_20130714132654.jpg

初日から、お腹を出してスースー寝息を立てて寝て、
私がケージの近くで動いても、いちいち起き上がることもなく、
(インディやウィルは私が動くたびにケージの中で立ち上がってたので
案外大物

次に家に帰ってくるのは、所長さんがヨーロッパへ行かれるお盆の頃。
所長さんがお留守の間我が家で過ごし、
そこからは本格的に訓練所で合宿練習、の予定。

インディ!面倒見るついでに、
今まで自分が勉強したことを教えてくれても良いよ~

| ゾロ | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月1日から正式に家族の一員となった子シェパ。
名前は“ゾロ”に決まりました

男の子たちの名前はみんな映画の登場人物からつけていたのですが、
あんまり映画そのものを見ない我が家。
さすがにネタ切れで

知っている人は知っていると思いますが、
「ロロノア・ゾロ」のゾロです
ものすごく強くって、やさしくて、ちょっと渋くて・・・
そんな風に育ってくれたら、と思っています

今日は、初めてルークとインディ兄さんたちにご挨拶。
一緒にちょっとだけ散歩しました。

ルーク兄さんのにおいをかいで
7_20130707135400.jpg

インディ兄さんのにおいもチェック
8_20130707135402.jpg

始めからおとなしく3匹で散歩出来ました
9_20130707135404.jpg

所長さんに撮っていただいた写真。
きっと「親子ですか?」って言われそう
10_20130707135405.jpg

さすがにこっちは親子?と聞かれることはないと思いますが
11_20130707135709.jpg

今日はまだ何故一緒に歩いているのか???のゾロ。
私たちが訓練所に行ったら喜んでくれるようになるのはいつかな?
13_20130707135713.jpg

12_20130707135711.jpg

| ゾロ | 13:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

